big-matsuo

アクセスカウンタ

zoom RSS 遺言書の書き方セミナー

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

遺言書の書き方セミナーが中央三井信託銀行京都支店(大丸の西隣)で
ありました。

遺言書は自分のためにも、相続人等のためにも必要なことは
十分理解できました。

自筆証書より公正証書の方が良いことも良く解りましたが、
公正証書は2名以上の証人の立ち合いが必要で、適切な
証人を立てることが簡単ではないことや、結構費用がかかることなどのため、
自筆証書も捨てがたい思いがします。

自筆証書にする時は、形式不備や内容不備で無効にならないように
すると共に、遺留分を侵害しないように注意しなければならない。

公正証書を作成して、さらに信頼できる保管者と遺言執行者を
定めるために、遺言信託の利用も考える必要がある。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遺言書の書き方セミナー big-matsuo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる